■玉兎備忘録■

平均寿命の半分以上生きちゃった玉兎(ぎょくと)のうだうだなブログ☆2014年現在 BIGBANGやらWINNERやら、仏像、映画、宇宙・・・・・・。。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天国の近くの風景

ちょいと昔 某科学館で天文ボランティアしてました。

星空が好きになったきっかけがハップル宇宙望遠鏡の画像

スケールの大きさに仰天したなー。

旦那が亡くなって、また夜空を眺める時間が増えて

私もそこに連れて行ってくれないかと思う日々(^^♪


ハッブル宇宙望遠鏡 地球の軌道上におります(最近はどうしてるかな?)
b7fa530dadadc54e80214ab4bed59b5f.jpg


ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた宇宙の星たち( ^)o(^ )

ほんの少しだけど☆



やたらめったら銀河の宝石箱
8585315313639156bdb6f9615e561426.jpg


アリ星雲 "Mz 3
89ca3d041f03315200bdc155dfdae934.jpg


V838モノセロティス
716e456635d5f732fe04c7519ff6dfa5.jpg


わし星雲内の指の形をしたガスと塵
「へび座に位置するわし星雲(M16)の拡大画像がとらえた低温のガスと塵からなる柱の内側には、高温星の電離放射線を浴びて蒸発しつつあるガスのグロビュール(EGGs)が隠れている。」専門家じゃないと理解不能ですね。
f51b35e4c3464d27b2b019f8e4650160.jpg


キャッツアイ星雲  お花ぽくて好きな星雲です( ^)o(^ )
f5f0a61c58019fc2d1704c53fa1cf1e2.jpg


銀河のワルツ  そのうち合体するそうです!(数十億年後)
f2fbb80d21589d6f2b2727a752e27228.jpg


ステファンの五つ子 5人目?どこ?
c9a1e5b5.jpg


オリオン大星雲 ベルトの三ツ星の下にボやっと見えるよ(^_-)-☆
spasewq6.jpg



他にもいっぱい(^_-)-☆
HubbleSite - Picture Album
http://hubblesite.org/gallery/album/

無tyaui題
無tyui題


旦那が先立ち早くも1年がたちました。
最近は楽しかった事をよく思い出しています。
強がりではなく本当に”大丈夫”って言えるようになってきました。

旦那は11歳年上の60台でした
その年齢の方の訃報を最近よく聞きます。
どうか身近にその年代の方がおられましたら、労ってあげてください。
注意して観ててあげてください。
私はそれができなく今ゴメンネって気持ちでいっぱいです。
後悔しないように。

この1年、何気に支えてくれた皆さま
ありがとうございました
天邪鬼で面倒な性格なので('◇')ゞミアネです
心の底から感謝しておりますm(__)m




ありがとうBIGBANG・・・・・💕
70ce89680a413d47e59a7340943045b2.jpg
これからも、あなたたちの未来を支えていきますとも!!!
他にもK-POPの若い子ちゃんたち( *´艸`)💕


そして娘たち・・サランヘよ




画像お借りしましたありがとうございますm(__)m






追記

あは(^_-)-☆まだ現役で稼働してる!


修理してるし。
STS-103_Hubble_EVA.jpg

800px-STS-125_EVA1_Grunsfeld.jpg
『最近も重力レンズと超新星による「アインシュタインの十字架」を初めてとらえるなど、現在も活躍中だ。2018年には後継機としてジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の打ち上げが計画されている。』



【 2016/01/23 (Sat) 】 宇宙 | TB(0) | CM(0)

Amazing Shuttle Take Off

36334fd78c6f0aeb908c3e95b1958158.jpg

あははははh(^^♪
【 2015/02/21 (Sat) 】 宇宙 | TB(0) | CM(0)

「宇宙で収録した初のミュージックビデオ」再び公開


カナダの宇宙飛行士クリス・ハドフィールドが、話題となった「宇宙で収録した初のミュージックビデオ」を再び公開!
これは、カナダの宇宙飛行士クリス・ハドフィールドによる デヴィッド・ボウイの名曲「Space Oddity」 のカヴァーMV。



無重力の 国際宇宙ステーションで歌われた動画でUPされるや大反響となっていましたが、
楽曲の使用許可を1年分しか取得していなかったため、今年5月の期限切れとともに非公開となっていました。
しかし権利関係がクリアにされて11月4日に再び公開。ビデオは新たに2年間のライセンスを取得済み。
ハドフィールド氏は、デヴィッド・ボウイやレコード会社をはじめとする関係各所に深く感謝するとしています


この曲は1970年代に絶大な人気を誇ったデビット・ボウイの作で
その歌詞の意味が、ある宇宙飛行士の悲劇を歌ったもの。
だからこそリアルに現役の宇宙飛行士が宇宙で歌うって事で話題になったMVです。


↓歌詞和訳お借りしましたm(__)m
「tomo blog」さんhttp://writerocker.com/tomo/2012/09/27/space-oddity/

Space Oddity
Ground Control to Major Tom
Ground Control to Major Tom
Take your protein pills and put your helmet on
「地上基地管制官より、トム少佐へ」
「地上基地管制官より、トム少佐へ」
「プロティンピルを飲み、ヘルメットを装着せよ」

Ground Control to Major Tom
Commencing countdown, engines on
Check ignition and may God’s love be with you
「地上基地管制官より、トム少佐へ」
「カウントダウンを開始し、エンジンを点火する」
「点火装置確認。神の御加護があらんことを」

This is Ground Control to Major Tom
You’ve really made the grade
And the papers want to know whose shirts you wear
Now it’s time to leave the capsule if you dare
「こちら地上基地、トム少佐へ」
「打ち上げは成功した」
「新聞は、少佐の着ているシャツのことまで知りたがるよ」
「さあ、勇気を出して船外に出るときがきた」

This is Major Tom to Ground Control
I’m stepping through the door
And I’m floating in a most peculiar way
And the stars look very different today
「こちらトム少佐、地上基地へ」
「今、ドアから船外に出た」
「そして、えも言われぬ感覚で浮遊している」
「星々は、地上で見るのとは全く違っている」

For here am I sitting in a tin can
Far above the world
Planet Earth is blue and there’s nothing I can do
私は今、宇宙船に腰掛けている
住み慣れた地上の遙か上空で
地球は青く、私はただただ見つめているのみ

Though I’m past one hundred thousand miles
I’m feeling very still
And I think my spaceship knows which way to go
Tell my wife I love her very much she knows
「すでに100000マイルもの距離を飛行したはずだが」
「ずっと静止しているような気がする」
「機体は正しい軌道上にある」
「妻に、愛していると伝えてほしい。もちろん彼女はわかっているが」

Ground Control to Major Tom
Your circuit’s dead, there’s something wrong
Can you hear me, Major Tom?
Can you hear me, Major Tom?
Can you hear me, Major Tom?
Can you…
「地上基地管制官より、トム少佐へ」
「回路が切れた!トラブル発生」
「聞こえるか?トム少佐」
「聞こえるか?トム少佐」
「聞こえるか?トム少佐」
「聞こえ、、、」

Here am I floating round my tin can
Far above the Moon
Planet Earth is blue and there’s nothing I can do
私は今、機体の周囲を漂っている
月面の遙か上空で
地球は青く、私はただただ見つめているのみ

※最後の「 your circuits dead」は「きみを取り巻くのは死の空間だ」または「君の回線は死んでしまった」
と訳すことができるそうです。


【 2014/11/07 (Fri) 】 宇宙 | TB(0) | CM(0)

ときどき宇宙 BIGBANG


むしょうに宇宙ネタが恋しくなるので


「bigbang 宇宙」で画像検索するとこんなんでます(^^♪


00x.png


00u.png


00q.png


00l.png


秋がきて いろいろ恋する女が ひとりいる





テソンくーーーーーん。

そーだな、歌手として頑張る以上、ノドが一番大事だと考え直して

声帯に「もっと声をだせ」と命じます、とかアホ言ってないで

ちゃんと専門医のチェックを受けてほしい

なんかイヤなのだよ・・・・・痛々しい姿

テソペンをもっと信じてくれていいんだよ

治療のためでさえ現役を離れるのが怖いんだろうけど

テソペンは絶対まってるから、

健康でなきゃ一緒に歩いていけないじゃん!

まだ若いから頑張れちゃう・・・そうなんだけどね(-_-メ)


うんぬんかんぬん脱線 おわり





【 2014/10/23 (Thu) 】 宇宙 | TB(0) | CM(0)

小惑星探査機「はやぶさ2」




これは十数年後先が舞台となっております、日本人初の宇宙飛行士”南波日々人”とその兄”南波六太”を輩出する「宇宙兄弟」というマンガの中のシーンでございます。
ともかくこの「宇宙兄弟」、半端ねえ宇宙への情熱と、感動がありまして、私・・・コミック本「大人買い!」しました。
でもまだ完結してないのがミソ。「人類初となる 有人小惑星探査だ」・・・なんて言葉に「いけいけ!次は火星!!」とほくそ笑むのでございます。

映画化されてます、これはこれでリアルで楽しいよ。↓
宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/12/21)
小栗旬、岡田将生 他

商品詳細を見る


で、なんの話だっけ???


つまり、「人類初となる 有人小惑星探査だ」!
これは・・・まだまだ無理な話なんですけどね、無人探査機は見事に成功してまして、

ヨロブン!おぼえてますか?知る人ぞ知る?小惑星探査機「はやぶさ」ブーム!
泣ける話ですよ、幾多の困難を乗り越えて探査機が奇跡的に地球に帰還、小惑星のサンプル回収も成功、これは世界初の快挙であるうんぬん。

「はやぶさ」は2003年5月に打ち上げられ、2004年5月にイオンエンジンを併用した地球スイングバイに成功し、2005年9月には小惑星イトカワに到着。数ヶ月に渡る観測の後に離着陸を行い、2007年4月、地球に針路をとった。その間、姿勢制御装置の故障や化学エンジンの燃料漏れによる全損、姿勢の乱れ、電池切れ、通信途絶、イオンエンジンの停止など数々のアクシデントに見舞われたが、推進剤ガスの放出による姿勢修正や太陽帆の原理による姿勢制御などの機転もあいまって復旧に成功、2010年6月13日、収納されていたカプセルははやぶさから離脱して、南オーストラリア・ウーメラ砂漠のアボリジニーの聖地でもあるウーメラ立入制限区域に着陸し、地球に帰還した。

実際7年におよぶ人間くさーいドラマがありまして、その感動が、どんぶらこっこ!映画化されてます、どっこい3本!!

はやぶさ/HAYABUSA [DVD]はやぶさ/HAYABUSA [DVD]
(2012/03/07)
竹内結子、西田敏行 他

商品詳細を見る


はやぶさ 遥かなる帰還【DVD】はやぶさ 遥かなる帰還【DVD】
(2012/08/10)
渡辺謙、江口洋介 他

商品詳細を見る



おかえり、はやぶさ [DVD]おかえり、はやぶさ [DVD]
(2012/08/02)
藤原竜也、杏 他

商品詳細を見る


お薦めは、竹内結子、西田敏行 コンビ(^◇^)CGもきれいです!

で、何がいいたかったか??

はい、で、こうして成功した宇宙探査、「成功」してますので、
次!あるんです。
小惑星探査機はやぶさ2

「はやぶさ2」が目指すのは、「1999JU3」と呼ばれる、太陽を中心に主に地球と火星の間の軌道を回る小惑星です。
この小惑星は、「はやぶさ」が着陸した「イトカワ」とは異なるタイプの小惑星で、水や有機物を含んでいるとみられています。有機物の中には、生物の体を作るタンパク質の元となるアミノ酸も含まれていて、地球にもかつて、こうしたアミノ酸がもたらされ、今の生命につながったともみられています。
2018年に到着目指す「はやぶさ2」はこうした仮説に答え、生命の起源に迫ることを目指します。
JAXAは来月の後半にも「はやぶさ2」の機体を鹿児島県の種子島宇宙センターに運び、ことし12月ごろの打ち上げに向けた作業を開始することにしています。
記者会見した「はやぶさ2」の國中均プロジェクトマネージャは、「機体の開発には苦労もあったが、自信作を完成させることができた。宇宙の現場は決して甘くないが、プロジェクトのみんなで力を合わせて新たな航海へ向かいたい」と話しています。
by NHK

2018年に到着!(あくまでも予定)


JAXA | 宇宙航空研究開発機構

いってらっしゃい宇宙開発!!


あー中秋の名月が8日。・・・24巻ぐらいで、南波六太は月にいけるのか??
【 2014/09/03 (Wed) 】 宇宙 | TB(0) | CM(2)

鳥羽の夜空

0503-1.jpg
久々に星が一杯の夜空をみました☆こんな感じ。
三重県鳥羽市安楽島町
【 2008/05/06 (Tue) 】 宇宙 | TB(0) | CM(0)

空っぽ宇宙服と宇宙飛行士

20080317095830
↑グローブが無いのでなんか間抜けに見える宇宙服、フェイスにはカバーがかけてあり、完全休養中?
ちなみに船外活動での宇宙服はそれ自体が一個の人工衛星の機能をもつという事で、船内にあるうちは休養させてあげましょう。ちなみに一着約10億円!

ところで国際宇宙ステーションの活動を現在24時間ライブ中継で見ることができます。

番組予定表 http://www.tv-bank.com/kibo/image/kibo_schedule.pdf

中継サイト【ch1028】SPACE@NAVI-Kibo SPECIAL LIVE

特番は日本語解説付きで今後の見所は帰還と着陸ですね、ワクワク面白いですよ!!!
で、通常はNASA-TVの中継ですが「ドイサン、オハヨーゴザイマス」なんて通信をきけたりできます。

以上、最近閑人玉兎でした(笑)

CA79IXG9.jpg
・・・おまけ
右の一着は、ちゃんとしてるんですが、左のは・・・下半身がゴロ~ンところがされておりまして、まるで切腹(笑)


【 2008/03/17 (Mon) 】 宇宙 | TB(0) | CM(2)

国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士募集

久々に宇宙飛行士の募集ですよ。
応募受付期間は2008年4月1日(火)から6月20日(金)(予定)まで。
詳しい応募条件や選抜方法は、4月1日(火)に募集要項としてJAXAホームページで公表予定です。
http://iss.jaxa.jp/index.html

「JAXA宇宙飛行士から未来の宇宙飛行士へ」
http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/message.html
↑かっこよすぎ!!

さて、昨日米シャトル「エンデバー」が無事打ち上げられました。
土井隆雄宇宙飛行士、がんばれ!
【 2008/03/12 (Wed) 】 宇宙 | TB(0) | CM(2)

約38万km隔てた遠い宇宙から地球をハイビジョン撮影

月周回衛星「かぐや(SELENE)」がハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」(注)の動画撮影に世界で初めて成功しました。
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071113_kaguya_j.html
20071113_kaguya_02.jpg

【 2007/11/14 (Wed) 】 宇宙 | TB(0) | CM(0)

竹取の翁は三菱重工か?

14日午前10時31分、宇宙航空研究開発機構の月周回衛星「かぐや」を搭載した大型ロケット「H2A」13号機が、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げられました。
apollo11_5.jpg
この画像は40年ほど前アポロが写した月面からの地球。今回の「かぐや」には最新のハイビジョンカメラが搭載されているので鮮明な画像を期待できるとのこと。もうすぐ「かぐや」からそんな画像が届くはず、楽しみです!

おまけ。↓臨場感がつたわります。
ダブルクリックのち、もう一回クリックしてね♪

月周回衛星「かぐや(SELENE)」/H-IIAロケット13号機打上げ動画。
実際8分前からカウント読みが始まってました、「479、478、477、・・・・・」。何事もなく打ち上げとなるのか?ハラハラドキドキ!!
【 2007/09/17 (Mon) 】 宇宙 | TB(0) | CM(0)

2007年8月28日 皆既月食

今夜はひさしぶりの皆既月食です。
前回名古屋で観測できたのが、2001年。雲間から梅干みたいに赤黒くなった月をみていたのを覚えてます。
今夜、お天気はどうでしょうか?見れるといいな~☆
東の空、18時すぎて欠けた状態で昇ってきます。
東京ではこんな感じ

詳細は→アストロアーツ「2007年8月28日 皆既月食」
【 2007/08/28 (Tue) 】 宇宙 | TB(0) | CM(2)

2007年8月13日 ペルセウス座流星群が極大

明日深夜から13日早朝にかけて流れ星が多く見られるチャンスです(^_-)☆

詳しくは「ペルセウス座流星群特集ページ
【 2007/08/12 (Sun) 】 宇宙 | TB(0) | CM(3)

「内惑星ウィーク」キャンペーン

久しぶりの天文ネタ。
6月10日ごろまで日の入り後の西の空に水星、金星、土星が見ごろ(^_-)☆普段は観測が難しいといわれる水星がこの時期肉眼で観測できる絶好のチャンス。
見つけ方は西空で一番輝く金星の左上に土星、ちょうど金星を挟んで土星の反対側水平線近くに水星が見つかる。

「内惑星ウィーク」キャンペーン
水星をみつけちゃおう!by 国立天文台

地動説で有名な天文学者であるコペルニクスも生涯水星を見たことがなかった(!?)というお話が残っているほど、水星はなかなか見られない天体。スゴイよ~★
【 2007/06/01 (Fri) 】 宇宙 | TB(0) | CM(3)

今年の新春を飾った大彗星の話

sidingspring_s.jpg


藤井旭さんが過去の大彗星とともに振りかえる「マックノート彗星(C/2006 P1 McNaught)」へのメモリアル。
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/mcnaught_memorial/index-j.shtml

ともかく凄い彗星だったようです(^ー^)
手前味噌ながら↓こんなのも作ってます。
歴史上に現れた彗星たち
【 2007/03/16 (Fri) 】 宇宙 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ぎょくと

Author:ぎょくと
ごぶさたです。近況報告!
最近スーパージュニアのメンバー全員覚えてドヤ顔してる今日この頃。そして!メインはBIGBANのテソン君にのめりこみ、顔面ゆるゆるの・・・そーとーな!おばちゃんです(涙)。広く浅~い趣味生活、惚れっぽいのが玉にキズ(-_-メ)どうすりゃいいんだ?この歳で!

最近のトラックバック
フリーエリア

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


